おやすみぶろぐ

睡眠ブログです。もっと、ぐっすり眠りたい!

「ハッカーと画家」読了メモ 前半

久しぶりに「紙の本」でよんだら、キンドルの「ハイライト」は後で見直す時とか便利だと改めて思った。 車とソフトウェアとアップル アメリカ人は何かをスクラッチから作るとき、「丁寧にデザインしながら、丁寧に作り上げていく。」のようなメンタリティが…

新感覚だった「Amazonの動画」

「人工知能が人工知能でなくなる日」 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「早朝スタートダッシュメモ 」です。今日も、睡眠関係ないです。 最近、Amazonが倉庫の「働きロボット」の様子を公開していた。こりゃこれですごいんだけど…

自分のライフスタイルをメタ認知してみる

今朝は、早朝ランニングを試して見た。効果は未明。 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「早朝スタートダッシュメモ 」です。 いきなりですが、「自分の1日」を書き出してみようと思います。 朝起きる。 コーヒーを飲む。朝ごはん食…

「がん」と白熱電球と「睡眠」

寝起きの太陽光、重要だぞ どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。 「質の良い睡眠」と自分の浴びる「光」が、とても密接なのは、以前にも書いた通りですが atozzz.hatenadiary.com 実は、あの「…

スタバとドヤ顔とソイラテ

スタバでドヤってる暇はない。 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「早朝スタートダッシュメモ with カフェイン」です。 自分は、結構スタバでは濃いドリップコーヒーを飲みながら、MacBookを開いてドヤっているタイプなんですが、…

「一万時間の法則タイマー」作った。

今日のエントリは、もう一つ。 趣味でやってるギターの、「練習時間10000時間達成」のために作ってみました。ぜひ使ってください。 「一万時間の法則タイマー」つくってみた - Qiita

なぜ、生姜湯なのか

なぜ、しょうが? どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。 スムーズに入眠するには、体の芯まで温める必要があるのだそう。寝る前に、「ぬるま湯に入るといい」と言われるのも、このため。 これ…

「お〜い、老い。」

「老い。」それは、難しいようで簡単なのかもしれない。 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「早朝スタートダッシュメモ」です。今日は、「睡眠」関係ないです。 いま現在、母方の76歳の祖母も一緒に生活しているのだが、テレビが…

ネダメ、ダメ、ゼッタイ

寝だめ。 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。 「そうだ(次の日に備えて)寝だめしよう。」と考える人も多いと思いますが、実際のところ、「寝だめ」なんてものは、僕ら人類にできるものなん…

布団に入ったらすぐ眠る方法。

夜寝れないなら、朝起きろ。 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。 1日が終わって、そろそろ寝るかと、布団に入って、目をつむったものののなかなか寝付けずに、次の日寝不足になっている。 な…

眠れるコーヒー

コーヒーの匂いの効能。 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。 ただいま、受験勉強シーズン真っ最中ですね。「コーヒー飲んで、いっちょ頑張るか。」なんてことがあると思います。(「7時間睡…

密かに大流行中?「Podcast」

空前のPodcastブームがすぐそこに!? どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。 睡眠直前に大量の光を浴びると、いけません。 (朝に、太陽光を浴びることによって、体内時計をリセットできるのと…

「インターネットの次に来るもの」その1

「インターネットの次に来るもの」 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「インターネットの次に来るもの」のメモです。 いま、ケヴィン・ケリーが書いた「インターネットの次に来るもの」を読んでいる。1990年代にインターネットバブ…

無印良品と睡眠。

匂いと睡眠。 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。 「質の良い睡眠」は、ヒトの記憶能力や運動能力を高めます。逆に、「質の悪い睡眠」は、ヒトの判断力や創造力を残酷なほど低下させてしまい…

オヌヌメの「睡眠」に関する動画

健康オタク。 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。 自分は起きたら、まっさきに朝ごはんをよく噛んで食べるタイプなんですが、食べてる間はスマホで(chrome cast 欲しい!)動画を見たりして…

「良い寝室の作り方。」明るさ編

寝室DIY。 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。 寝室は、一日の3分の1を過ごす場所で、人生の3分の1を過ごす場所。 それなのに、あまりにも、良い寝室を作ろうという努力が行き届いていな…

寝る前のお風呂はNG?

寝る前のお風呂。 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。 しばしば、就寝直前に、お風呂に入って体を温めてから布団に入る人も多いと思うのですが、実は、この行動が入眠を遅らせてしまっている…

自分の体内時計の調節方法

ズレていく体内時計。 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。 ヒトには体内時計というものがあって、それによって生活リズムがつくられる。しかし、しばしば、体内時計がくるって(⇦社会生活に…

昼寝のすすめ

昼寝の効能。 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。 昼寝はいいらしい。昼寝をすると、だらだらしてしまうイメージがあるので、避けていたんですが、どうも違うようなのだ。 実は、お昼ご飯を…

睡眠でお肌をキレイに

「睡眠不足は肌に悪い」 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。 睡眠不足は肌に悪影響とよくいうけど、それは科学的にも正しいらしいです。肌に悪いと言われるのは、言い換えると、「修復できな…

みんなが「ほにゃらら専門家」

専門性。 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。 T 最近、何事も、専門性ありきだなーとつくづく感じる。 「料理の専門家」「マンガの専門家」「映画の専門家」「恋愛テクニック専門家」「経済…

風船と針と現実感。

現実感。 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「早朝スタートダッシュメモ」です。今日は、あんまり睡眠関係ないです。 昨日、「世界の果てまでイッテQ」で、「風船に長い針を刺しても割れない」というマジックをやっている人がいた…

Todoリストと睡眠

今日は、最初で最後の日だ。 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。 最近、「毎日睡眠トレーニング」でやっと「早朝スタートダッシュ」ができるようになった。 そして、一日行動し続ける。 「起…

黒い画面にうつる白い目と深セン

「深セン」行ってみたい。 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「早朝スタートダッシュメモ」です。今日も、睡眠関係ないです。 学校休みのときとか、スタバでmacで黒い画面を開いて、コーディングしているとものすごく、白い目を向…

人工知能と散髪とNewType

久々に髪を切ってきました。 どうも、atozzzです。以下は、「とある大学生(経済学部、♂)の早朝メモ」です。 今日の早朝メモは、睡眠関係ないです。昨日、髪を切りました。いつも美容室で髪を切ってもらっている間は、寝たふりをして、うつむいているのです…

太陽光を見てみた

朝型生活が定着してきた! どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。 「サーカディアンリズム。」 人は、早朝に太陽光を浴びることによって、生活のリズムを調節しているらしい。そのため、毎朝同…

デザインの解剖??

デザインの解剖。 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「デザインの解剖展に行ったみた」のメモです。 「デザインの解剖」という考えかたに初めてふれた。デザインの解剖とは、我々が日常的に触れている物事を外側から内側に向かって…

あさの使い方。

「あさ」は貴重なんだな。 どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。 最近は、朝起きたら、トップスピードでで行動を始めるようにしています。朝、起きてすぐ、頭の働きは悪いように思いがちですが…

夜更かしな働きもNo

睡眠ってだいじだなー。 どうも、atozzzです。 以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。 睡眠中というのは、意識がないので、なにもできない、よって無駄な時間であるとおもってしまいがちです。「短眠法」などという…

睡眠ブログ、はじめます。

はじめまして!atozzzです。とある、テック好きの大学生(経済学部、♂)です。 いきなりですが、このブログのテーマは、ずばり、 「ねむること」についてです。以前にも関係ないところでブログをやってはいたんですが、 なぜ、このテーマでブログを始めよー…