
おやすみぶろぐ

睡眠ブログです。もっと、ぐっすり眠りたい!

夜更かしな働きもNo

睡眠ってだいじだなー。

 

どうも、atozzzです。

 

以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。

 

 

睡眠中というのは、意識がないので、なにもできない、よって無駄な時間であるとおもってしまいがちです。「短眠法」などというものあったりします。

 

(そもそも、睡眠時間というのは人それぞれで、努力して短くしたりは、できないそうです。また、適切な睡眠時間を探ることはとても重要です。)

 

ですが実際には、寝ている間は、脳は活動を続けていて、日中にインプットした情報を整理したり、

 

情報の取捨選択を行ったりといった、知的な活動が行われているらしいのです。(日中は大量の情報が入ってくるのでそれらを整理している余裕がない)

 

日中より活動的な時間もあるとの研究結果もあるそうです。

 

また、人の体は脳波と関わりあっています。

 

脳をうまくコントロールできるような生活習慣を作り出せれば、それこそ、効率的な生活をおくれる可能性があがるのです。

 

もしかすると、寝ている時間も起きている時間も脳によって体が基本的にコントロールされていることを考えれば、脳が夜も昼間も活動していることは、起きてる間と寝ている間の境界は非常に曖昧なのかもしれないですね。

 

自分を日常を振り返ってみると、睡眠時間は人生の3ぶんの1だというのに、時間もお金もかけてないなあー。

 

なんか、いい快眠グッズないかな。はたまた、裸が一番なのか。調べてみよう。

 

それではまた。