読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやすみぶろぐ

睡眠ブログです。もっと、ぐっすり眠りたい!

あさの使い方。

「あさ」は貴重なんだな。

 

どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。

 

最近は、朝起きたら、トップスピードでで行動を始めるようにしています。朝、起きてすぐ、頭の働きは悪いように思いがちですが、

 

じつは、脳の状態は、とても良好なので、この時間帯に、ものづくりをしたり、文章をかいたりするのに適しているらしいのです。

 

自分自身、最近までは、あさ、通学中電車に乗っている間、flipboardをみたりはてブをみたりして、今日のニュース仕入れていたりしたのですが、それも、「あさ」という貴重な時間に当ててしまうのはとてもモッタイナイことなのです。

 

(この時間帯、脳の中の情報は整理整頓されています。)

 

このブログも、通学中にかいたりしてます。1回目のブログで書きましたが、夜の寝る直前の自分なりの儀式が良い睡眠をとるために重要であると書きましたが、

 

朝起きてすぐの自分なりの儀式もまた、重要です。目覚ましがなってから、行動を始めるまでには、どうしても大変で、鈍くなってしまいがちです。人間だもの。

 

しかし、ここが重要で、その日一日をより良い一日にしようと思ったら、ここで、スタートダッシュを決める必要があります。そのためにすることは一つ。

 

自分の好きなものを、歩かないと手の届かない場所に置いておく。

 

それは、人によって違いますが、自分だったら、音楽プレーヤーをそこに、置いておく。起き上がり、歩いて、自分の好きな曲を再生しにいくを何日も繰り返すと、そこに行くと、その曲が聴けると脳が認識するようになります。

 

なかなか、最初は大変だったのですが、睡眠が次の一日を作る上で重要であるように、朝の行動も、また、重要らしいので、この習慣を身につけてみました。

 

朝やるべき、重要なことは人それぞれ違いますが、「あさ」の貴重さを忘れてはいけないということなのです。

 

それではまた!