
おやすみぶろぐ

睡眠ブログです。もっと、ぐっすり眠りたい!

睡眠でお肌をキレイに

「睡眠不足は肌に悪い」


どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。

 

睡眠不足は肌に悪影響とよくいうけど、それは科学的にも正しいらしいです。肌に悪いと言われるのは、言い換えると、「修復できない」ということ。

 

日中に、浴びた紫外線による肌のダメージを「成長ホルモン」によって修復してくれる。成長ホルモンは身長を伸ばすことじゃなくても、使われるらしい。

 

この成長ホルモンは、23時〜2時の間に活発に発生することは、一般論と同じですね。また、ノンレム睡眠時によくでる。

 

積極的に「質の良い睡眠」を取ることで、身体のダメージを修復できるですね。いやー、睡眠大事だ。

 

それではまた!