
おやすみぶろぐ

睡眠ブログです。もっと、ぐっすり眠りたい!

眠れるコーヒー

コーヒーの匂いの効能。

 

どうも、atozzzです。以下は、とある大学生(経済学部、♂)の「睡眠に関する自由研究!」のメモです。

 

ただいま、受験勉強シーズン真っ最中ですね。「コーヒー飲んで、いっちょ頑張るか。」なんてことがあると思います。(「7時間睡眠」を削っての仕事は避けましょう。明らかに効率悪いです。)

 

実は、「逆に、眠らせてくれるコーヒー」なるものがあるみたいです。

 

研究内容として、脳が穏やかに活動している時にあらわれる脳波α波がどのコーヒーの匂いを嗅いだ時にもっともあらわれるか」というもの。

 

この研究によって、「グアテマラ」「ブルーマウンテン」にその効能があることが判明したそうなのです。非常に興味深いです。

 

ちなみに、コーヒーにはカフェインが含まれているので、「飲んではいけません。」あくまでも「コーヒーの匂い」です。前のブログで、書きましたが、匂いは脳に直接刺激を与えます。

 

atozzz.hatenadiary.com

 

なので自分は、「寝る前に、コーヒー(ブルーマウンテン)を淹れて、それを朝飲む。」という風にしてます。最近、周りの人に「睡眠オタク」ぶりに、若干ひかれてるんですが、この調子で「睡眠に関する自由研究!」進めていきます。

 

もし、「質の良い睡眠が取れていないな」と感じていたら、やってみてください。自分は今のところ、効能を感じていません。が、日々の積み重ねが大事ですよね。

 

それではまた!